ご利用の流れ・よくある質問
ご利用の流れ
- STEP 1お問い合わせ・
見学希望のご連絡
-
まずはお問い合わせフォームかお電話、FAXよりご連絡ください。
なお、ご不明な点があれば、遠慮なくご質問ください。
▼
- STEP2 事業所の見学・体験利用
-
担当者が就労継続支援事業所のご案内や、お仕事について丁寧にご説明いたします。
他のご利用者様がどのようにお仕事されているかもご覧いただけます。
また、ご希望された場合は実際にお仕事の体験も可能です。
▼
- STEP3受給者申請手続き
-
ご利用にあたり、お住いの市役所の障害福祉課に申請し、障害福祉サービス受給者証の交付を受け、利用契約を結びます。
申請手続きでご不明な点があれば事業所がサポートしますのでご安心ください。
▼
- STEP4利用開始!
-
利用者ご本人様の負担にならないよう職務内容に配慮しながら、事業所でのお仕事に参加していただきます。
また、働くことを通して知識や能力を高める訓練も行っております。
ここでスキルアップをして一般企業に就職されるご利用者様もいらっしゃいますので、積極的に学ばれたい方は大歓迎です。
よくある質問
- Q:利用時間は何時から何時までですか?
-
10:00~14:00と12:50~16:00の2パターンから選べます。また、在宅での仕事も可能です。
パターン①(10:00~14:00の場合)
10:00 出勤
10:10 仕事開始
12:00 昼食(休憩)
13:00 仕事開始
14:00 仕事終了(帰宅)
パターン②(12:50~16:00の場合)
12:50 出勤
13:00 仕事開始
16:00 仕事終了(帰宅)
- Q:仕事の内容は何ですか?
-
施設の中でのお仕事は新聞紙を使ったエコバック作りをしています。
企業会社名を新聞紙エコバックに載せて、ご契約いただいている店舗に買い取っていただいています。
- Q:工賃はいくらですか?
-
工賃は日給1000円~です。
毎年9月と3月に査定(個々の作業への取り組み具合の評価)を行い、工賃が徐々に上がる仕組みになっています。(施設外作業従事者に限る)
- Q:アンフィニをいつまでも利用することは可能ですか?
-
受給者証が更新されればいつまでも利用することは可能です。
- Q:送迎はありますか?
-
季節や自然の移ろいを感じながら通勤することは、体調安定に必要なことと考え推奨しております。
一人一人の事情を考慮の上、対応しております。詳しくはご相談ください。
- Q:事業所を利用するのに条件はありますか?
-
障害者手帳(身体障害者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳)を取得されている方、または、取得見込みの方です。
障害者手帳をお持ちではなく、自立支援医療受給者証(精神通院)をお持ちの方はご相談ください。